2017年01月17日

訃報です。

大変お世話になりました、元和歌山県議会議長の橋本 進先生が、ご逝去されました。

自民党県議団の会長として、16日から千葉・東京へ出張中の訃報連絡でした。

明日和歌山に戻りますが、すぐにお悔やみにも行けず、残念であり寂しい限りであります。

橋本先生をお偲び致し、ご冥福をお祈り致します。
  


Posted by 山下直也 at 17:34

2017年01月17日

次は、東京ガス『がすてなーに』ガスの科学館を訪問。

次は、東京都江東区豊洲にある東京ガス『がすてなーに』ガスの科学館を訪問。

西山館長はじめ職員の皆様から、ガス関連の省エネ設備の概要説明を聴取した後、施設を見学、その後質疑応答を行いました。

科学と暮らしの視点から、エネルギーと環境の?(はてな)を学び!(なるほど)を実感するというテーマのもと、平成18年のオープン以来、来館者が250万人を突破、人気の施設でした!
  


Posted by 山下直也 at 17:23

2017年01月17日

次は、東京臨海広域防災公園です。

昼食を挟み、東京都江東区有明の東京臨海広域防災公園にて、有明の丘基幹的広域防災拠点施設の概要説明を受け、続いて防災体験学習施設『そなエリア東京』を見学致しました。

防災、和歌山県にとっても大きなテーマの一つです。
  


Posted by 山下直也 at 17:02

2017年01月17日

コマツIo Tセンタ東京を訪問。

1月17日(火)。

午前9時に宿舎を出発、千葉市美浜区新港のコマツIoTセンタ東京を訪問。

西原室長からスマートコントラクションの概要について説明を聴取した後、ドローン・ICT建設機械のデモンストレーションを見学、ICT建設機械試乗を行いました。

i-construction(アイコンストラクション)の目指すもの、例えば労働者数が減っても生産性が向上すれば、経済成長を確保することができるということ。
凄い時代です!
現場に未來がやってくる!
  


Posted by 山下直也 at 11:42

2017年01月16日

量子科学技術研究開発機構( 千葉市)を訪問。

1月16日(月)。

今日から3日間、和歌山県議会 自民党県議団の県外調査にて千葉〜東京です。

本日は、千葉市稲毛区の『量子科学技術研究開発機構』を訪問、重粒子線がん治療について学びました。

和歌山県のがん対策については、条例制定はじめ随分前から問題を提起、自分なりに取り組みを進めて参りました。

本日改めて、国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構 放射線医学総合研究所を訪問し、野田所長、辻部長はじめ先生方に細部に渡り、ご説明を頂きました。

本日学ばせて頂きましたことを以て、和歌山県政に挑みたいと思います。

明日は東京に向かいます。
  


Posted by 山下直也 at 21:45

2017年01月15日

新年会2件に出席。

1月15日(日)。
今日も寒いですね!

和歌山市自衛隊家族会の新年懇親会に出席、閉会後白浜へと向かいました。

午後5時30分から南紀白浜むさしにおいて、和歌山県理容生活衛生同業組合の新年懇親会が開催され、出席致しました。

先ずは、中谷理事長の開会挨拶からスタートです。

今日は、海南から白浜に向かう途中も、白浜から和歌山へ帰る途中も、所々で雪が舞っていました。
とても冷たい一日でした。
  


Posted by 山下直也 at 21:17

2017年01月14日

昨夜は3件、今日は2 件、連日新年会が続きます。

寒くなりましたね!

午前中は陳情、午後から挨拶まわり、夜は新年会に出席という日々が続いています。

1月6日から毎日新年会にお招き頂いています。
ちなみに昨日は3件、今日は2件、明日は白浜での新年会に出席します。

毎年お招き頂き、有り難く思います。

本年も何卒宜しくお願い致します。
  


Posted by 山下直也 at 18:03

2017年01月08日

八幡台少年野球クラブ年始の初練習にお招き頂きました。

1月8日(日)。

出初式終了後、八幡台少年野球クラブ年始の初練習に向かいました。

残念ながら雨ですので、グリーン団地集会室での年始の初練習となりましたが、みんな元気いっぱいです!

選手の皆さんの今年一年のご健勝とご活躍を祈ります。

保護者の皆様、豚汁&おにぎり、美味しかったです!ご馳走さまでした。
  


Posted by 山下直也 at 14:53

2017年01月08日

平成29年和歌山市消防出初式に出席。

1月8日(日)。

冷たい雨が降る中、午前9時30分から和歌山城内砂の丸広場において、平成29年和歌山市消防出初式が挙行され、出席致しました。

参加部隊総数116隊2364人、車両部隊29台118人であります。
  


Posted by 山下直也 at 14:17

2017年01月07日

和歌山放送情報懇談会が開催されました。

1月7日(土)。

自民党県連の年賀会が終わり、午後1時30分から引き続きアバローム紀の国において、和歌山放送情報懇談会 新春和歌山県出身国会議員座談会〜激動の世界と日本、そして和歌山のこれから〜が、開催され出席致しました。

勉強になりました!
本日の座談会において、各国会議員から出されましたご意見や提言について、2月定例県議会の場で再度提起させて頂きたいと思います。
本日は、お疲れ様でした。
  


Posted by 山下直也 at 16:42